神奈川の横浜で毎年わくわく開催!!
 運営者会社概要  塗装職人運営サイト一覧  サイトマップ
塗装体験教室
塗装体験トップ 下書き ローラー作業 調色作業 作業 職人と子ども

第9回親子のペイント教室「夏休み図工クラブ」

第9回 親子のペイント教室 夏休み図工クラブ 開催のご報告

昨年同様、7月の最終日曜日、横浜ランドマークにあるBUKATSUDOで「第9回 親子のペイント教室 夏休み図工クラブ」を開催しました。
今回で第9回を迎えましたが、毎回開催前は参加者も主催者も少しドキドキします。
ペイント教室の先生役として、鞄h装職人代表の曽根、塗装職人の星野、塗装職人の原本、塗装職人のリオちゃんが参加しました。

はじめに、ペイントの方法を見てもらってから作業開始です。
参加者のみんなは目を輝かせて注目です。
最初に木製貯金箱のお家を組立ます。接着剤でお家のパーツをくっつけます。
子供たちは凄ーく集中して組み立てて行きます。
木のお家の乾燥を待っている時間に、「木のうちわ」と「ネームプレート」の塗装です。
最初に下塗りの白いペンキを塗り、乾いたらその上に絵を描いていきます。

この塗料は、日本ペイントの「オーデコートGエコ」といいます。
この塗料は環境配慮型の塗料で、超低VOCと超低臭が特徴です。
VOCは揮発性有機化合物の略で、超低VOCということは人体や環境に優しい塗料です。
健康に配慮したペイント教室に適した塗料です。
白の下塗りが終わって何を描こうか悩みますネ〜
塗ったらウチワを扇いで乾燥出来るかな〜
ドライヤーのほうが早いですね。
想い想いに子供たちの世界が描かれていきます。
塗装職人の原本職人もウチワに塗装します。
真剣になってしまい、普段の仕事のように集中してしまいました(笑)

その姿を見て反対に座る子供たちも真面目に取り組みます。
本気で集中している姿って美しいですね。
ウチワのペイントが終了したら、お家を塗装します。
みんな本当に上手くてビックリしました。

かわいい職人がかわいいお家を塗りました。
作品を手に思い出の記念撮影。
いつまでも記憶に残る夏。
素晴らしい時間を一緒に過ごさせて頂き感謝します。

ご参加の皆さまお疲れさまでした〜。

下書き ローラー作業 調色作業 作業 職人と子供
 株式会社 塗装職人 : 住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区西谷町1235-9  TEL045-382-3600  FAX050-3737-9747